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アプラスの業務

クレジットお申込の流れ

  1. お客さまと加盟店で商談・商品購入
  2. 加盟店よりアプラスにクレジットの申込
  3. お客さまの信用調査・ご契約内容確認
  4. アプラスより加盟店に申込結果のご連絡
  5. 加盟店よりお客さまに商品の引渡し
  6. アプラスより加盟店に商品代金を立替払い
  7. アプラスよりお客さまに月々のお支払いのご請求、お客さまよりお支払い
クレジットお申込の流れ

営業業務

営業業務は②の項目に携わる業務です。

主な仕事は、加盟店を訪問し、お客さまからクレジットのご要望があった際に、アプラスにお申込をいただけるように加盟店と信頼関係を築くことです。

また、新たにアプラスの加盟店になっていただくように新規開拓活動を行うことも重要な仕事です。

営業業務の魅力は、加盟店の業界・業種はさまざまであり、営業活動を通じて、幅広い業界の知識を身につけることができることです。また、「形のない商品」を扱っていますので、加盟店の評価=自分自身の評価につながることです。

加盟店を訪問し、お話する方々の年齢や人柄は様々です。そのため、幅広い年代の方と自分から積極的にコミュニケーションが取れる方に向いている仕事です。

営業業務

オペレーション業務

オペレーション業務は③④⑥⑦の項目に携わる業務です。

主な仕事は、クレジット契約に関する事務業務全般です。クレジットをお申込いただいたお客さまの年収や勤続年数などを基にご利用いただけるかどうかを判断する『信用調査業務』、お客さま、加盟店からの問い合わせに対応する『インフォメーション業務』があります。

オペレーション業務の魅力は、あなたの対応がお客さまや加盟店の信頼につながり、『ありがとう』や『次もアプラスを利用するね』とお言葉をいただけることで社会貢献が実感できることです。

オペレーション業務で求められることは『スピーディーな対応』と『正確性』です。そのため、テキパキと臨機応変に対応することができる方に向いている仕事です。

オペレーション業務

コレクション業務

コレクション(債権回収)業務は⑦の項目に携わる業務です。

主な仕事は、お支払いに関する業務です。お支払い期日にご入金が確認できなかったお客さまへお支払いのご案内、またお支払いに関するご相談に対応するカウンセリング業務があります。

コレクション業務の魅力は、お客さまのカウンセリングを行う為には、さまざまな法律の知識が求められ、業務を通じて、幅広い法務知識が身につくことです。

コレクション業務で求められることは、お客さまの立場に立って、正確にお客さまの状況を把握し、親身になって対応することです。そのため、真剣にお客さまのことを思い対応できる方に向いている仕事です。

コレクション業務

本部業務

営業、オペレーション、コレクションの現場業務以外に本部業務があります。

本部には、各現場業務の施策・方針を策定する部署のほかに、カード、財務、システム、企画、人事、コンプライアンスなどの部署があります。

新たなカードの提携はカード事業部で、アプラスの重点商品として展開しているTポイント付ショッピングクレジットなどは事業企画部で創り出されました。

本部業務では全社的な視点にたち、マーケット全体を見渡し、お客さま・加盟店のニーズは何かを常に考え業務を行っています。

その中で、既存の枠にとらわれない新しい発想は大変重要であり、若くても本部スタッフへの登用を行う場合もあります。

本部業務
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