ショッピングクレジット営業

交渉相手が上場会社の役員であったとしても、
物怖じしない度胸と交渉能力を身につける事ができた。

Matsuzaki Shunsuke松崎 俊亮
東京支店 営業
2007年入社
商学部 出身

入社当時の仕事内容と、
現在の仕事内容を教えてください。

入社当時は1年間ですが、コーリングセンター(お客さまの支払い管理)の部署に配属となりました。当社は金融機関ですので、お客さまにお金を払ってもらうことは大事な業務であり、カードやローンを組んでいただいた後の基本的な債権の流れを学ぶことができました。その後、営業店に配属となり、新規加盟店の開拓や既存加盟店の管理をメインとする業務を担当し、アプラスの商品をより多くの加盟店に利用していただくための提案を行っています。入社時と現在の業務に大きな変化はなく、基本を忠実に、加盟店との信頼を高めていき、サービス向上に日々努めております。

仕事を通じてどのように成長し、
それが現在の仕事でどのように活かされていますか?

加盟店交渉は中小企業の代表者との面談がメインであり、営業に配属になりたての頃は、毎回ドキドキして訪問交渉を行っておりました。こちらも交渉に慣れていないことや知識が乏しいことが、すぐに見透かされ、なかなか加盟店との信頼関係を築くことができませんでした。信頼を築く難しさや、立場のある人間との交渉の難しさを入社時に知ることができ、現在は交渉相手が上場会社の役員であったとしても、物怖じしない度胸と交渉能力を身につけることができました。

この会社の魅力を教えてください。

周りの上司や先輩達も優しく、自分のやりたいと思うことに挑戦ができる環境です。仕事でのミスも、上司・先輩が一緒になって考えてくれて、同じ考えを持ち、解決策を導いてくれます。また、各部署ともに目標は違うものの、共有の目標を掲げ、達成するという喜びをひとり一人が共有できる会社です。新生銀行グループのため、ショッピング・リース・決済などの幅広い商品ラインアップがあり、多彩な商品で加盟店へのセールスを行う事ができます。

Q & A

もっと詳しく!

Q1.どんな学生時代を過ごしたか教えてください。

正直言って勉強はあまりしていませんでしたが、約80人が所属していたサークルの副部長として、人を動かすことや運営することを学びました。社会人になった今でも良い経験だったと思えます。

Q2.入社動機を教えてください。

学生の頃、最初に作ったクレジットカードが当社で、まずは知るきっかけになりました。何社か採用を受けた中で当社の人事部の印象が一番良く、入社を決めました。

Q3.仕事で一番うれしかったことと、辛かったことを教えてください。

加盟店契約をしていただき、加盟店からオーダーをもらう時は今でも嬉しいです。辛いことといえば、相手に自分の伝えたことがうまく伝わっていなく、クレームになることが時々あり、今でも悔しい思いをします。

Q4.職場の雰囲気について教えてください。

何でも話せる上司が多く、雰囲気はとても良いです。また、支店の中でも先輩後輩ともに、営業同士ではライバルであるため、良い意味で支店同士のメンバーでお互いを高め合えています。

Q5.今後の夢や目標について教えてください。

社歴も10年以上経過しており、課長などのマネジメントする役職につき、支店を運営していくことも経験してみたいです。また、営業だけではなく他部門の知識ももっと深めて、マルチな営業マンになっていきたいです。

Career paths

キャリアパス

2007
新卒採用で入社。東京西コーリングセンターへ配属入社。
2008
東京支店へ異動。
2012
福岡支店へ異動。
2015
マネジャーに昇格。
2018
東京支店へ異動。

就活生の方に向けて

学生時代は、知識や勉強も大事ですが、サークルやバイトやゼミなどのコミュニティーをたくさん作って何でも挑戦してみてください。壁にぶちあたることもたくさんあると思いますが、同期・先輩にたくさん相談して困難を乗り越えてください。