「MoneyT Global」(含:「リコーグローバルマネーカード」)サービス終了のお知らせ
- サービス終了についての詳細案内はどこに掲載されていますか?
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サービス終了に伴うお手続きとご留意事項につきましては、こちらのページをご確認ください。
重要な内容ですので必ずお読みください。
「MoneyT Global」(含:「リコーグローバルマネーカード」)は2024年3月31日をもちまして新規発行の受付を終了し、
2024年7月31日をもちましてチャージの受入を終了いたしました。
入会申込み
「MoneyT Global」(含:「リコーグローバルマネーカード」)は2024年9月30日をもちまして代理人登録申請の新規受付を終了いたしました。
- どのようなサービスですか?
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当サービスは、海外留学をされる方、海外出張をされる方、長期間の海外周遊旅行をされる方に便利です。
一度入会すれば、日本国内の金融機関のATM・窓口・インターネットバンキングから、当サービスが定める会員専用口座へ入金(振込)するだけで海外で現地通貨の引き出しやショッピングに利用できます。
- どこの国でMoneyT Globalは利用できますか?
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海外200以上の国や地域にある約260万台以上のVisaやPlusマークつきのATMでご利用いただけます。
ATM所在地はこちらから検索することが可能です。
- どこで申込みができますか?
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当サービスのwebサイトからお申込みが可能です。
- 子供の留学に持たせたいのですが、私(親)が申込んでもいいですか?
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いいえ。13歳以上からご入会いただけますので、留学されるご本人様がお申込みください。
会員本人以外の方が入金する場合は、代理人登録が必要です。
- 未成年でも申込みはできますか?
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満13歳以上の方がお申込みいただけけます。
お申込み者が未成年者の場合、取引目的(利用目的)を含めて親権者の同意を得たうえでお申込みください。
尚、カード利用者と入金をする方が異なる場合は、必ず代理人登録を行う必要があります。
代理人登録については下記記載の「代理人登録とはなんですか?」をご覧ください。
- 代理人登録とはなんですか?
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MoneyT Globalのカード利用者と入金をする方が異なる場合に行っていただく手続きです。
個人会員専用サイトの 各種登録・変更>代理人情報照会>新規登録 にてお申込みください。
- 代理人登録はなぜ必要なのですか?
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犯収法(「犯罪による収益の移転防止に関する法律」)及び外為法(「外国為替及び外国貿易法」)により、MoneyT Globalカードに、本人以外の方がお振込みをする場合には、申請をしていただく必要があります。
- 家族が振込む場合でも代理人登録は、必要ですか?
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はい。カードをお持ちのご本人様以外がお振込みをされる場合は全て必要となります。
- 振込みの都度、代理人登録の申請が必要ですか?
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いいえ。代理人の方のご登録は初回のみで構いません。
ただし、ご登録情報に変更があった場合はお振込みいただけない場合がございますので、再度ご登録をお願いいたします。
- 代理人登録をすれば、保護者名義の口座を返金口座に指定してもよいですか?
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返金口座情報はカード利用者ご本人様の口座をご登録ください。
※申込みの時点で口座がない場合は、返金口座情報は空欄のままお申込みください。
返金の際には必要になりますので、ご用意をお願いいたします。
- 代理人登録の手続きの流れを教えてください。
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書類受領後、おおむね1週間ほどでカード会員ご本人様のメールアドレス宛てにお手続き完了のご連絡をいたします。
お手続き完了のご連絡が届きましたら、ご登録者様からカード会員ご本人様のチャージ用のお客様専用口座にお振込みください。
- 申込みからどのくらいで利用できますか?
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webサイトからのお申込みの場合、お申込み後、本人確認書類及びマイナンバーをアップロード頂いてから10日から2週間ほどで カードをご登録住所にお届けします。
尚、マイナンバーのご申告状況及び配送の状況により更にお時間を要する場合がありますので、余裕を持ってお申込みください。
- MoneyT Globalを利用するのにかかる手数料はありますか?
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入会金や年会費、カード発行手数料及び、入金時の手数料はかかりません。
海外での引出額やショッピング利用額を円建換算する際に、5%の決済手数料を円建てご利用額に含めて申し受けます。
また、海外ATMご利用の際には、引出手数料200円・残高照会手数料100円を申し受けます。
詳しくはこちらをご覧ください。
マイナンバー書類・本人確認書類の申告
- 申込に必要な書類と提出方法を教えてください。
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お申込み方法に合わせて、以下のページをご確認ください。
webサイトからのお申込みの場合
郵送でのお申込みの場合
- WEBアップロード完了後に通知は来ますか?
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アップロード完了後または書類確認後にメールをお送りします。
メールが届いてから、10日~2週間程でカードのお届けとなります。
書類に不備が合った場合は、翌営業日にご登録いただいたメールアドレスに「本人確認書類再提出のご案内」が届きます。
届いたメールに記載のURLより必要な書類のアップロードをお願いします。
- 郵送で「本人確認書類及び個人番号のご提出のご案内」が届いたが、WEBで書面を提出したいです。
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書面内に記載の<アップロードの場合>の項目にURLとスマートフォン等で読み取り可能な二次元バーコードが印字されています。
記載のURLにアクセス頂ければ、webアップロードが可能です。
開いたページの手順に沿ってアップロードをお願いします。
- 「書類不備」の通知が届きました。
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<よくある不備理由>
- ①「本人確認書類」「マイナンバー確認書類」のいずれか一方しか提出されていない
マイナンバー確認書類と本人確認書類の最低2点の書類をご提出いただく必要があります。
書類について詳しくは<こちら>をご確認ください。 - ②マイナンバーカードの裏面がない
マイナンバーカードは裏面(顔写真のない面)に個人番号の記載があるため、両面添付が必要です。
マイナンバー通知カードの場合は住所変更されている場合を除き、表面のみで結構です。 - ③画像が小さすぎる、ぼやけている、必要部分が切れている
画像のサイズが小さかったり、遠方から撮影された画像の場合、必要情報が読み取れず「画像不鮮明」の理由で不備になる場合があります。
また、本人確認書類(該当ページ)全体が写るよう撮影してください。
書類の一部のみの撮影された画像の場合、必要情報が切れてしまい不備になる場合があります。 - ④パスポート所持人記入欄の添付がない
パスポートは顔写真のあるページと所持人記入欄のページ(住所の記載があることをご確認ください)を添付してください。
- ①「本人確認書類」「マイナンバー確認書類」のいずれか一方しか提出されていない
- 書類受付完了の通知が届いたが、必要な書類のアップロードが漏れていることに気がつきました。
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同じURLから再度アップロードすることはできません。
翌営業日の午後に「再提出のお願い」のメールが届きます。
恐れ入りますが、そのメールが届くのを待ってからアップロードをお願いします。
お急ぎの場合は、コールセンターへご相談ください。
- 画像のアップロードをしたが、メールが届きません。
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コールセンターへお問合せください。
入金・振込
「MoneyT Global」(含:「リコーグローバルマネーカード」)は2024年7月31日をもちましてチャージの受入を終了いたしました。
- 振込について教えてください。
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MoneyT Globalカードへのお振込みは、カード台紙に記載のお客様専用振込口座に対して、銀行窓口、ATM、インターネットバンキングにてお振込みをお願いします。
振り込む際にはMoneyT Globalカードは必要有りません。
- どのATMで振込できますか?
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会員専用口座への口座振込ができるATMであれば、銀行やショッピングセンター、コンビニエンスストアなどのATMから会員専用口座へお振込みいただけます。
- 入金(振込)に手数料はかかりますか?
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ご利用の金融機関・ATMによって振込手数料がかかります。
振込手数料はご利用の金融機関によって異なります。
また、振込手数料は会員様のご負担となりますので、予めご了承ください。
- 振込から引出しまでどのくらいの時間がかかりますか?
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アプラスがお振込みの着金を確認後、約1時間後にはカードがご利用になれます。
金融機関の営業時間外でのお振込みの場合は、翌営業日の残高反映となります。
- 振込金額が残高に反映されません。
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金融機関の営業時間内(平日9時から15時)のお振込みであれば、アプラスで会員専用口座へのお振込みを確認後、約1時間で残高に反映されます。
時間外や土曜・休日にお振込みをされた場合は、翌営業日の午前10時頃に反映されます。
- 会員以外が振込できますか?
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代理人登録を行う必要があります。代理人登録については代理人登録申請についてをご確認ください。
- 1回に入金できる金額はいくらですか?
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1回100万円までです。
なお、上限額を超過した場合は、残高に反映できませんので、会員様より振込金融機関への組戻し(お振込みの取消し)依頼が必要となります。
- MoneyT Globalカードで入金ができません。
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カードへのご入金は専用口座へのお振込みです。ご入金時にMoneyT Globalカードは必要ありません。
カード台紙に記載の会員専用口座にお振込みをお願いします。
また、コンビニエンスストア等のATMでは現金でのお振込みができない場合もございます。
詳しくはご利用の金融機関にご確認ください。
- 手元に外貨があるのですが、外貨で入金できますか?
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できません。
入金は日本円でのお振込みに限らせていただきます。
海外での引出し
「MoneyT Global」(含:「リコーグローバルマネーカード」)は2024年9月30日をもちまして海外ATMでのお引き出しを終了しました。
- 海外ATMの利用方法を教えてください。
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こちらをご覧下さい。
- 引出し可能な残額がわかりません。
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会員専用サイトまたは海外ATM*で残高照会できます。
*現地通貨建てでご利用可能額を照会できます。その際、ATM残高手数料として1回100円を申し受けます。
- 引出しに際して手数料はかかりますか?
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ATM引出手数料として、1回200円を残高より申し受けます。
また、ATMによっては設置金融機関がATM使用料を別途設定している場合があります。
- MoneyT Globalカードで引出しができません
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以下の①~⑧をご確認いただき、該当しない場合は、コールセンターへご連絡ください。
- ①旧カードの利用
下記の旧カードをご利用の方は、コールセンターへご連絡ください。
ICチップの入った新カードに切り替えになっており、旧カードは現在ご利用いただけません。 - ②セキュリティロック(カード利用停止)が掛かっている
会員専用サイトからセキュリティロックを解除してください。
1、MoneyT Global webサイト上部にある、「個人会員専用サイト」にアクセス。
2、カード利用停止・解除のタブを選択し、セキュリティロック状態を確認。
※「カード利用停止」と表示されている場合・・・ロック解除状態
※「カード利用停止解除」と表示されている場合・・・ロック中
3、「カード利用停止解除」を押してロックを解除する。 - ③暗証番号不一致
カードの暗証番号4桁をご確認ください。カードの暗証番号はカード送付時にカードが貼られている台紙(カード台紙)に記載されています。番号の変更はできません。3回以上間違ってご利用になると、ATMでのカードのご利用ができなくなります。正しい暗証番号をご確認のうえ、それでも引き出しができない場合はコールセンターへご連絡ください。
※カードを再発行した場合、暗証番号が変わります。ご注意ください。
※カードの再発行には所定の手数料がかかります。 - ④残高不足
MoneyT Globalカードへのチャージ(専用口座へのお振込み)はお済みですか?クレジットカードと異なり、残高がないとご利用いただけません。
※チャージの方法は、こちらをご覧ください。 - ⑤ATMにVisa・Plusマークがない
Visa・PlusマークのあるGLOBAL ATMを利用しているかご確認ください。韓国など、国によってはその国の銀行カードしか利用できないATMがあり、MoneyT Globalが利用できない場合があります。
- ⑥引出し上限超過
MoneyT Globalカードの引出し上限額は現地通貨で10万円相当額以内ですが、ATMによっては、サービスを提供している当該金融機関がATM引出上限額を低額に設定している場合があります。(国・地域によっては日本円で数万円相当以下の場合があります。)引出し額を減らして、引出しを試してください。 - ⑦ATMの通信障害
ご利用されたATMが通信障害等でサービスが停止されている場合があります。
他のATMをご利用いただくか、時間をおいて再度お試しください。 - ⑧ATMで暗証番号を4桁以上求められる場合
ATMの機種や地域により5桁または6桁の暗証番号入力が求められる場合があります。
4桁の暗証番号入力後に確認キー(CONFIRM or ENTER or YES)を押すと次に進みます。
エラーになる場合は、4桁の暗証番号入力後に「0」を2回入力して確認キー(CONFIRM or ENTER or YES)を押すと次に進みます。
- ①旧カードの利用
海外のVisa加盟店での利用
「MoneyT Global」(含:「リコーグローバルマネーカード」)は2024年9月30日をもちまして国内外のVisa加盟店でのご利用を終了しました。
- 店員からカードが利用できないと言われました。どうしてでしょうか?
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様々な事由から当カードに限らずカードが利用できない場面が発生することがあります。
そのため、他の支払手段を予備的に携行されることをお勧めします。利用できない理由としては以下のような事例が考えられます。
- ・残高(ご利用可能額)が買い物金額より不足している場合はご利用いただけません。残高をご確認ください。
- ・店舗の端末や通信回線に障害が発生している可能性があります。
また以下の加盟店では、ショッピング利用はできません。
- ・機内販売や船内販売等
- ・通信販売などのご利用(チケットの購入など)
- ・ホテルやレンタカーでのデポジットを目的としたご利用(ホテルやレンタカーでのお支払いにはご利用いただけます。)
- 追加入金するようメールが届きました。支払いできたのになぜですか?
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ショッピングを利用した加盟店からの売り上げ処理に時間を要した場合など、残高への反映が遅れたり、為替レートの変動により日本円での金額が変わり、残高を超過してのご利用となって残高がマイナスになる場合があります。その場合、追加のお振込みをお願いするメールが届きます。すみやかに追加入金をお願いいたします。
カード利用全般
- 会員本人以外がカードを利用できますか?
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カード裏面に署名された会員ご本人様以外はカードをご利用になれません。
- 海外の家族に送金することはできますか?
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ご家族等、会員様ご本人様以外の方がご入金(お振込み)される場合には、MoneyT Globalカード会員様の代理人として、代理人登録が必要です。
詳しくは、こちらをご確認ください。
- カードの有効期限はありますか?
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発行日から5年間です。カードに記載してあります。
- カードは受取り後すぐに海外で利用できますか?
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お受取り後、すぐにご利用になれます。
会員専用口座へのご入金(お振込み)を忘れずに行ってください。
トラブル・その他
- 登録したEメールアドレスにメールが届きません。
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会員専用サイトで、登録しているEメールアドレスをご確認ください。
また、moneytginfo@aplus.co.jpからのメールを受信できるよう、パソコン・携帯電話等でメールの受信設定をお願いします。
- カードの引き出し用暗証番号を変更したい。
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カード暗証番号(PIN)は、変更できません。
- カードの暗証番号を忘れてしまいました。
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暗証番号をお忘れの場合、ATMでのご利用ができません。
カードの暗証番号(PIN)をお忘れになった場合、暗証番号の照会・通知はできません。
暗証番号(PIN)は、カード台紙をご確認ください。
カード台紙を紛失した場合、カード台紙の再発行はできません。
トラベルデスク東京にご連絡いただき、カードの再発行手続きを行ってください。
※カードの再発行には、再発行手数料550円(税込)が必要となります。
- ATMを使用中にカードや現金が飲み込まれてしまいました。
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取り消しボタンを押して画面を終了させ、最初からやり直してください。
それでも出てこない場合はATM設置金融機関へ連絡してください。
ただちにATM設置金融機関にカードの返還、返金交渉をお願いいたします。
- カードをなくしてしまいました。
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(2024年10月1日更新)
2024年9月30日(月)をもちまして、カード紛失・盗難専用カスタマーデスク(トラベルデスク東京)を終了いたしました。 10月1日以降の紛失盗難に関するお問い合わせは、MoneyT Global コールセンターまでご連絡をお願いいたします。
- カードが曲がってしまいました。(破損してしまいました。)
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ご本人様からMoneyT Globalコールセンターへご連絡のうえ、カード再発行手続きを行ってください。
※カードの再発行には、所定の手数料がかかります。
- 振込した金額を返金して欲しいのですが。
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ご利用案内>カード残高の払戻しにてお手続きください。
- 知らない間に残高が減っているのですが、どうすればいいでしょうか。
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会員専用サイトにてご利用履歴をご確認ください。ご自身の覚えのない利用がある場合は、ただちにMoneyT Globalコールセンターへご連絡ください。
必要に応じて、国際ルールに則り海外の金融機関に調査を依頼いたします。ただし、調査には約2ヶ月以上の期間を要しますので、予めご了承ください。