1. ホーム
  2. アプラスアンケート
  3. アプラスカード会員さまのインターネットとマイページ利用についてのアンケート

アプラスアンケート

アプラスカード会員さまの
インターネットとマイページ利用についてのアンケート

「各種インターネットサービスの利用と、マイページの利用についてのアンケート」を実施し、
約33,000名のアプラスカード会員さまより回答をいただきました。

インターネットで会員登録が必要なサービスは利用していないと回答をされた方は3%。回答者の97%は会員登録をして何らかのオンラインサービスを利用していました。

1
パソコンやスマートフォンで会員登録をしている、インターネットサービスはありますか?(複数回答可)

会員登録をして利用されているサービスの1位はインターネットショッピング、続いてSNS、オンラインバンキング、有料アプリや音楽の購入が続きました。インターネットでのカード利用時に気になるのは、不正にクレジットカードが利用されないかというセキュリティ関係のことではないでしょうか。クレジットカード業界では「本人認証サービス」の普及をすすめ、インターネットショッピング利用時に第三者による不正利用防止に努めています。

インターネットでのクレジットカードカード利用機会が多い会員さまは、どのくらいの頻度でマイページへアクセスしているのでしょうか。

2
アプラス会員さま向けマイページNETstation*APLUSへは、
どのくらいの頻度でログインされていますか?

ほぼ毎月以上ログインすると回答された方は約61%でした。
マイページへ毎月ログインし利用内容を確認することで、不審なカード利用の早期発見といった安心面でのサポート、1回払いからリボ払いへの支払金額変更等クレジットカードならではの機能がご利用いただけます。

毎月のログインを妨げていたのは、マイページへログインする煩わしさ。

3
アプラス会員さま向けマイページNETstation*APLUSへ、
毎月ログインしない理由をお答えください。

Q2で毎月ログインしないと答えた方へ、その理由をズバリ回答いただいたところ「ログインすることが面倒だから」、「IDやパスワードを覚えていないから」との回答が61%を占め、ログインするための煩わしさがマイページへのログインを妨げている結果となりました。
アプラスでは「アプラスカードアプリ」をご用意。スマートフォンの指紋認証機能を利用したログインや、一度パスワードを入力すれば次回以降はカンタンにログインできる、お客さまにとって煩わしくないアプリとして開発いたしました。
アプラスカードアプリを活用して、隙間時間にカードの利用内容をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ログインの煩わしさの解消だけでなく、起動速度の早さにもこだわったカンタン便利なスマートフォンアプリはコチラ

Q2で毎月アクセスすると答えていただいたお客さまへは、NETstation*APLUSで利用する機能をうかがいました。

4
NETstation*APLUSで利用する機能をお答えください。
(複数回答可)

請求金額の照会は95%のお客さまが利用している機能で、請求確定前のカード利用履歴をチェックしたり、支払日前に当月の支払金額を照会するという利用のされ方でした。 続いて、現金払いとクレジットカード払いを比較してカード払いがオトクと言われている特徴でもある、利用してトクをするキャンペーンの登録や利用して貯まるポイントの照会・交換機能が利用されていました。

アプラスが実施するオトクなキャンペーンはコチラ

利用してトクをした、キャンペーン当選者様の声はコチラ

アプラスでは今後もお客様からいただいたご意見やアンケート結果をもとに、
サービス品質の向上に努めてまいります。

このページの先頭へ