本人認証サービス(3Dセキュア)の認証方法の変更について
お客さまにカードをより安全にご利用いただくため、2024年9月25日から順次本人認証サービス(3Dセキュア)の認証方法を変更いたします。
認証方法の変更により「NETstation*APLUS」での携帯電話番号のご登録が必要です。
本人認証サービス(3Dセキュア)とは
本人認証サービス(3Dセキュア)とは、インターネットショッピングをご利用いただく際、クレジットカード情報だけでなく本人認証パスワードによりご本人様確認を行うことで、不正利用を未然に防止するサービスです。
本人認証サービス(3Dセキュア)の仕組み
本人認証サービス対応加盟店でインターネットショッピングをご利用する際に、お客さまと加盟店との通常のお取り引きに加えお客さまがアプラスカード会員ご本人様であることをアプラスが確認いたします。
- ※インターネットショッピングすべてにおいて本人認証が行われるわけではございません。
- ※本人認証サービスに対応していない加盟店では、通常のカード決済となります。
本人認証(3Dセキュア)
対象加盟店のマーク
- ※一部表示されていない加盟店がございます
変更内容
本人認証サービス対応加盟店にてインターネットショッピングをご利用いただく際にパスワードでの本人認証を求められた場合は、当社より認証に必要なワンタイムパスワード(1回限り有効なパスワード)をSMSで通知いたします。
現行のNETstation*APLUSのID・パスワードでの認証はご利用いただけなくなります。
- ※ワンタイムパスワードは、当社にご登録いただいている携帯電話番号宛に通知いたします。
認証方法の変更にあたり、お客さまのお手続きは不要ですが、携帯電話番号のご登録がお済みでないお客さまは、NETstation*APLUSにて携帯電話番号のご登録をお願いいたします。
(2024年9月25日以降~)
本人認証サービス(3Dセキュア)の
ご利用には
「携帯電話番号」のご登録が
必要です
2024年9月25日以降、本人認証サービスのご利用にはNETstation*APLUSでの「携帯電話番号」のご登録手続き(無料)が必要です。
携帯電話番号はカード会員様向けWEBサービスNETstation*APLUSからご登録いただけます。登録手続きについては以下のフローでお進みください。
※ご登録の住所に変更がない場合も、「住所を変更する」にチェックを入れ、現在の住所をご入力のうえ、携帯電話番号をご登録ください。
本人認証サービスをご登録いただくと、本人認証サービス対応加盟店にてインターネットショッピングをご利用いただく際、手続き中にパスワードでの本人認証を求められた場合は当社より認証に必要なワンタイムパスワード(1回限り有効なパスワード)をSMSで通知いたします。
現行のNETstation*APLUSのID・パスワードでの認証はご利用いただけなくなります。
変更にあたってのご注意
および変更期間中の本人認証画面
について
- ・変更は2024年9月25日から順次実施いたします。変更時期はお客さまによって異なり、個別にお伝えすることはできかねますので予めご了承ください。
- ・変更期間中のお客さまの認証方法は、お取引時の本人認証画面でご確認いただけます。赤枠の部分に指定のID・パスワードをご入力ください。
- ・変更期間中はNETstation*APLUSのID・パスワードの変更はできなくなりますのでご了承ください。
- ※ワンタイムパスワードとは
本人認証サービス対応加盟店でインターネットショッピングをご利用いただく際に使用できる1回限り有効なパスワードです。従来のNETstation*APLUSのパスワードに代わりご利用いただけます。 - ※ワンタイムパスワードのSMS送信元電話番号は次のとおりです。
ドコモ/au/楽天モバイルをご利用のお客さま:「05088920687」
ソフトバンクをご利用のお客さま:「241190」 - ※SMS受信が可能な「070」「080」「090」から始まる携帯電話番号に限ります。
ご利用にあたっての注意事項
- ・本人認証サービスは各ブランドにより名称が異なります。
Mastercard「Mastercard ID Check」
Visa「Visa Secure」
JCB「J/Secure」 - ・ワンタイムパスワードによる本人認証サービスはNETstation*APLUSに携帯電話番号をご登録されているお客さまがご利用いただけます。
- ・不正利用の可能性が低いケースなど、本人確認が不要と判断された場合は、認証画面が表示されることなくお支払い手続きが完了する場合もございます。
- ・本人認証サービスに非対応の加盟店で商品を購入される場合は、通常のクレジットカード決済となります。
- ・本人認証サービスはインターネット通信を利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害等により一時的にご利用いただけない場合がございます。
- ・ID・パスワード等の情報を正常に入力することなく一定時間が経過したり、認証画面を閉じた場合、お取引は失敗となり、お買い物は成立いたしません。
- ・認証画面は変更となる場合がございます。