クレジットカード会員様向けサービスリニューアルのお知らせ
お客さまの利便性向上と認証強化のため、WEBおよびスマートフォン向けアプリでご提供しております
クレジットカード会員様向けサービス「NETstation*APLUS」を「My APLUS」へ、リニューアルいたしました。
支払方法の変更やクレジットカードの登録情報の変更等、各種サービスをご利用いただけますので、ぜひご利用ください。
ログインにお困りの方はこちらのお知らせの「ログイン時の注意点」をご参照ください。
重要なお知らせ:My APLUSでお困りの方へ
ご利用開始日
2024年12月9日(月)
主なリニューアル内容
・サービスの名称及び画面デザイン変更
サービス名称を「NETstation*APLUS」から「My APLUS」へ変更し、画面デザインもお客さまがご利用しやすいデザインへと変更しております。
・保有する複数のクレジットカードを1つのログインIDで利用できる機能の追加
「NETstation*APLUS」では、1カードにつき1つのログインIDでしたが、「My APLUS」より1人のお客さまにつき1つのIDとしたことで、
複数のクレジットカードを1つのログインIDでご利用いただけるようになります。
・ログインIDをメールアドレスへ変更
「NETstation*APLUS」では、ログインIDが英数の文字列でしたが、「My APLUS」よりご登録いただいているメールアドレスがログインIDになります。
※リニューアル後、弊社から配信させていただくメールに関して、IDに登録いただいたメールアドレス宛に配信させていただきます。
また、配信元のメールアドレスについてもmyaplus@aplus.co.jpに変更させていただきます。
・カードご利用明細書CSV形式出力機能の追加
カードご利用明細書をCSV形式で出力することが可能となります。
・重要取引時(住所変更など)の認証方法をSMS・電話認証へ変更
「NETstation*APLUS」では、クレジットカードの暗証番号での認証でしたが、「My APLUS」よりSMSや電話を利用した認証となります。
※SMS認証は携帯電話番号宛に認証コードが記載されたSMSを配信します。電話認証は固定電話番号宛に音声通話を発信し、自動音声で認証コードを読み上げます。
・スマートフォンアプリ利用時の生体認証必須化
アプリの「My APLUS」において、パスワードを入力する代わりにスマートフォンの端末に登録された生体認証を用いた認証を必須化しております。
各種認証方法の変更について
リニューアルに伴い、認証方法の強化のため、重要取引時の認証方法をSMS・電話認証への変更や、スマートフォンアプリ利用時のFIDO認証の導入を行います。
「My APLUS」のご利用にあたり当社にご登録いただいているメールアドレス・電話番号が必要になりますので、最新のご登録状況をご確認ください。
SMS・電話認証
認証の強化のために、住所変更等の重要取引時の認証方法をカードの暗証番号での認証からSMS・電話認証へ変更いたします。
SMS認証は当社に登録されているお客さまの携帯電話番号宛に認証コードが記載されたSMSを配信します。
電話認証は当社に登録されているお客さまの固定電話番号宛に音声通話を発信し、自動音声で認証コードを読み上げます。
SMS認証


「My APLUS」上で重要取引を行う際、認証方法選択で「SMS認証」を選択します。


お客さまの携帯電話番号宛にSMSが配信されます。


SMSで受信したコードを認証コードに入力して認証完了。
電話認証


「My APLUS」上で重要取引を行う際、認証方法選択で「電話認証」を選択します。


お客さまの固定電話番号宛に認証コードを自動音声でご案内します


自動音声で確認したコードを認証コードに入力して認証完了。
FIDO認証
認証方法の強化のためにアプリ利用時のFIDO認証を必須化いたします。
パスワードを入力する代わりに端末に登録された生体認証を用いる認証方法(オンライン認証の国際標準規格「FIDO」に準拠)で、スマートフォン向けアプリでのみ利用可能です。


「My APLUS」のアプリを利用する際、FIDO認証登録済みの場合、FIDO認証画面へ切り替わります。


スマートフォンに登録されている生体認証を用いて認証を行います。


生体認証またはパスコードの認証後、アプリをご利用いただけます。
リニューアル後の利用方法について
「My APLUS」WEBサイト:https://www.aplus.co.jp/myaplus/login.html
・「NETstation*APLUS」ログインIDをお持ちのお客さま
ログイン画面にてNETstation*APLUSログインIDとパスワードをご入力いただきますと、「My APLUS ID」発行手続き画面に遷移し、メールアドレスをMy APLUS IDとして発行します。
以後は「My APLUS ID(メールアドレス)」とパスワードでログインができます。
※複数枚のカードをお持ちの場合、1枚のカードのNETstation*APLUS IDにてログインしていただきますとご登録のメールアドレスから一つのMy APLUS IDに複数のカードの紐づけが可能となります。
・「NETstation*APLUS」ログインIDをお持ちでないお客さま
初めて「My APLUS」をご利用いただく際に、My APLUS IDを作成してください。
※「NETstation*APLUS」での事前登録は不要です。
リニューアルに関しての注意事項
・認証強化のため、クレジットカードにご登録いただいているメールアドレス・電話番号が必要になりますので、最新のご登録状況をご確認ください。
※電話番号については、携帯電話番号の登録を推奨しております。
・スマートフォンアプリ版の「NETstasion*APLUS」をご利用いただいている場合、リニューアル後に「My APLUS」へのアップデートが必要になります。
My APLUSに関するよくあるご質問はこちら