1. ホーム
  2. クレジットカード
  3. カードをつくる
  4. セキュリティについて
  5. インターネットショッピングでアプラスカードをご利用いただく時は

インターネットショッピングでアプラスカードをご利用いただく時は

より安全に、安心してご利用いただくために、本人認証サービスやセキュリティコードを入力してご利用いただくことをお勧めします。

セキュリティコード

インターネットショッピングのご利用にあたり、セキュリティコードの入力が必要となる場合がございます。

お客さまのセキュリティコードは、カード裏面のサインパネル右上に表示されている、19桁または7桁の数値の下3桁となります。

セキュリティコードは近年、急増しているインターネットの犯罪対策として、インターネット取引にあたり、カード番号と有効期限のほかに、セキュリティコードを入力いただくことで本人認証とするものです。また、偽造カードの防止にもなります。

使用が必要なときは、インターネットでのショッピングをご利用の際、ご本人さまの利用であることを確認するために、入力を求められます。

また、不正検知システムが作動し、店頭でのご本人さま確認を行うときに読み上げていただく場合があります。

  • 一部セキュリティコード未対応のカードがございます。

本人認証サービス(NETstation*APLUS)

インターネットで安心してショッピングをよりお楽しみいただけるよう、より安全性を高めたセキュリティサービスです。
インターネットショッピングをご利用いただく際に、カード番号・有効期限に加えて、サインや暗証番号に代わるNETstation*APLUSの「ID」、「パスワード」を入力することで、本人認証を行い、「なりすまし」などの不正利用を防ぐことができます。

インターネットショッピングのご利用前に

契約・サービス内容は、必ず事前にご確認を

ご契約・サービス内容は、必ず事前にご確認ください。

トラブル例

  • お試し期間が無料と書いてあったにもかかわらず、継続して請求があるので請求をとめて欲しいとお申し出いただく場合がございます。
    ⇒この事例の多くの場合は、「お試し期間無料」と、キャッチコピーのみに気を取られ、約款などに「無料期間は30日のみ。以後停止のお申し出がなければ自動継続」と書いてあったことを確認していなかったことが大半です。
    ご契約・サービス内容は必ず事前に確認してください。

インターネットショッピングの注意点

お買物の記録はしっかり保管をお願いします。

トラブル例

  • 正しく注文したのに、異なる商品(別サイズ、別色)が届く場合がございます。
    ⇒このような場合、商品の購入先、販売店への内容照会・確認・キャンセル交渉などは、お客さまに直接行っていただきます。
    このようなときに、申込時の書類やメールが証拠として重要になりますので、資料はある期間保管しておくと便利です。

配送・返品・返金方法はしっかり確認をお願いします

ネットショッピングは実際に商品を手に取ってお買物が出来ないため、返品・交換などが必要になる場合が発生します。
返品・交換が可能か、代金の返済が受けられるかの確認が、併せて必要です。

お買物の記録はしっかりお手元に

返品や交換が必要になった時のために、お店の名前、場合によっては決済代行会社の名前、URL(インターネットアドレス)、Eメールアドレスなどもしっかり確認し、パソコン画面のハードコピーをとったり、メモなどをしておきましょう。
また、お店のURL(インターネットアドレス)や代金、数量が記載された注文確認票、Eメールの確認書などは、プリントアウトして保管しましょう。

知っておこう!インターネットをめぐる消費者トラブル

  • 消費者庁のホームページへリンクします。

NETstation*APLUSのパスワードの管理は慎重に

パスワードは、第三者に知られない、自分しかわからないものに設定してください。

  1. 第三者に知られることのないパスワードにすることが非常に大切です。
  2. 第三者が見ることのできるような場所に保管したり、メモや履歴を残さないようにしてください。

パスワードは定期的に変更してください。

サービスを安全に使用するために定期的なパスワードの変更をお勧めいたします。

  • パスワードはNETstation*APLUSから変更することが出来ます。
このページの先頭へ