法人契約

海外ビジネスを効率的に支援する
「MoneyT Global」法人契約プラン

出張者も経理担当者も安心・安全・便利なプリペイドカード。
「MoneyT Global」が海外出張の支払いや精算の効率化を実現します。

MoneyT Global法人契約プランの資料請求はこちら

株式会社アプラス 加盟店営業部 MoneyT Global係
〒101-8615
東京都千代田区外神田3丁目12番8号 住友不動産秋葉原ビル
Tel:03-6630-3871(受付時間:9:30~17:30土日祝休)
Fax:03-6630-4015

海外出張や駐在において、改善したい問題点や
避けたいリスクはありませんか?

  • 多額の現金を持ち歩くのは不安だ。

    MoneyT Globalならチャージしたカード残高の範囲内で
    必要なとき必要なだけ現金が引き出せます。

  • コーポレートカードの発行には一定の制限がある。

    MoneyT Globalならカード利用者1人に1枚カンタンに発行できます。

  • 空港やホテルでの外貨両替が煩わしい。

    MoneyT Globalなら世界200以上の国や地域のATMで現地通貨が引き出せます。

  • 急な出費が必要になったとき送金手段がない。

    MoneyT Globalなら最短1時間で追加チャージが行えます。

    ※お振込み金融機関の営業時間により、チャージ反映までの時間が変わります。

  • 海外出張後の精算業務が煩雑で時間がかかる。

    MoneyT Globalなら帰着後、利用履歴が確認できスピーディな精算が可能です。

カードご利用の流れ(法人契約プランご利用イメージ)

「特許第5752110号(送金装置および送金方法)」
カードご利用の流れ

※1 日本の銀行営業時間内の場合(以外は翌営業日)

法人契約プランでご利用いただける機能の一部をご紹介

  • 法人企業:管理者様
    • 管理画面からチャージを行う事で、すぐにカード残高に反映されます。
    • カード利用金額や残高を、管理画面にてリアルタイムで把握できます。
      (利用金額は、円換算、現地通貨、レート等、詳細なデータを参照する事が出来ます。)
    • カード利用の都度、管理者にも利用メールが届くので、出張者の安否確認にもなります。
    • カードの利用明細を、管理画面からCSVデータにて出力することができます。
      (CSVデータの出力では、全件データや条件指定による絞込みも可能となっております。)
    • カード利用者の帰着後、管理者様にて余ったカード残高を別のカードへ再チャージすることができます。
  • 法人カードご利用者様
    • カード残高の範囲内でキャッシュカードのように海外ATMで現地通貨を引き出す事ができます。
      (海外ATM利用時に暗証番号が必要)
    • カード残高の範囲内でクレジットカードのようにVisa加盟店でのお支払いにご利用いただけます。
      (決済時はサインまたは暗証番号が必要)
    • ご利用の都度、予めご登録されているメールアドレス(利用者本人および他1名)に利用内容・カード残高等がすぐに配信されます。また、法人会員用ページにて、利用明細や履歴をご確認いただく事ができます。

入会のお申込みについて

入会のお申込みにつきましては、資料をお送りする際にご案内申し上げます。

  • ご案内資料は資料請求フォームへのご入力内容を当社が確認し、数日でお届けいたします。
  • ご入会のお申込みに際しては、法人のご登録内容や事業内容、ご契約の責任者様の個人情報等を証する書類をご提出いただきます。
  • 諸法令に拠り当社にて審査を行います。
  • 入会審査の結果、ご入会をお断りする場合もございますので、予めご了承のうえ、お申込みください。
    ※入会審査の内容や結果については、お答え出来ません。予めご了承ください。

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株式会社アプラス 加盟店営業部  MoneyT Global係
〒101-8615
東京都千代田区外神田3丁目12番8号 住友不動産秋葉原ビル
Tel:03-6630-3871(受付時間:9:30~17:30土日祝休)
Fax:03-6630-4015

よくあるご質問

MoneyT Global法人契約プラン FAQ

申込書を送ってから何日くらいでカードが利用できますか?

おおよそ2週間程度でご利用になれます。

  • 1.当社が申込を受諾後、5営業日程で管理者様の勤務先に「取扱説明キット」(ご利用ガイド、管理画面操作マニュアル等)をお送りします。
    また、管理者様のご自宅に「管理者キット」(管理画面のログインID/PW)をお送りします。
  • 2.「1」のキットの説明に基づき、管理者様ご自身のPCから「管理画面」にごアクセスいただき、「管理画面」から、実際にカードをご利用になる方の氏名等をご登録いただきます。
  • 3.カード利用者登録後、さらに7営業日程で、当社から管理者様の勤務先にカードをお届けします。
    ※配送状況により、若干日数がかかる場合があります
  • 4.カードが届いたその日から、海外でご利用になれます。
    ※予めカードにご入金(チャージ)いただく必要がございます。
申込時には何が必要ですか?

以下が必要になります。

  • 1.申込書
  • 2.履歴事項全部証明書(※現在事項全部証明書ではありません)
  • 3.管理者様の本人確認書類のコピー
    ※有効期限内である運転免許証、健康保険証、パスポートのうち、いずれか一つ。
    ※現住所が記載されている面のコピーも必要です。
  • 4.管理者様の勤務先の所在地が「履歴事項全部証明書」に記載されていない場合、管理者様の勤務先の所在地が記載されている社会保険料や公共料金の領収証書のコピー
  • 5.取引権限の委任状(管理者が法人代表者の場合必要ありません。)
  • 6.外国PEPs申告書
  • 7.その他当社からご案内する書類(※資料請求時に当社からお知らせいたします)
カードの暗証番号はどうやって決めるのですか?

カードご利用時に使う暗証番号(PIN)は、自動採番となります。

暗証番号は、カード台紙に記載しておりますので、なくさないよう大切に保管ください。
※カード台紙やカードを紛失された場合、カード再発行となります。

個人利用プランとの違いは?

個人利用プランの場合は、当社が、カード(会員様)毎に設定する会員専用口座にご入金(お振込み)いただくことで海外でのご利用が可能になります。
法人契約プランの場合は、当社が、1法人(組織)様に1つ会員専用口座を設定し、その口座にご入金(お振込み)いただいた後に、管理者様のPC(=「管理画面」)から、ご利用になるカードにチャージいただくことで海外でのご利用が可能になります。
なお、カードのご利用方法は個人利用プランも法人契約プランも同じです。

カードへの振込はどうすればいいのですか?

カードへ直接振り込みすることはできませんので、次の手順となります。

  • 1.当社がご用意する貴法人専用の会員専用口座に資金をご入金(お振込み)いただきます。
  • 2.管理者様のPC(=「管理画面」)から、ご利用になるカードにチャージしていただくことで海外でのご利用が可能になります。
どんな企業が使っているのですか?

主に次のような需要がある法人様にご利用いただいております。

  • 海外出張が多い法人様
  • 海外駐在員がいる法人様
  • 海外での買い付けの際、現金での支払いが多い法人様
  • 海外への長期滞在がある法人様
  • 複数国を周る出張がある法人様
利用履歴を見るには、どうしたらよいですか?

管理者様:「管理画面」にて入金状況やカード利用履歴を確認できます。
また、履歴は、CSV形式でダウンロードすることも可能です。
カード利用者様:法人会員専用ページにて6か月間の利用履歴を確認できます。

カードに残っている残金はどうしたらよいですか?

次のようなことができます。

  • 1.そのままカードに残高を残すことで、次回の海外渡航時にご利用になれます。
  • 2.当該残高を「組織残高」へ残すことにより、カード残高をゼロにすることもできます。
  • 3.また、「組織残高」に戻した資金を、無料で、別のカードにチャージすることもできます。
  • 4.もちろん貴法人の指定口座へ払い戻すこともできます。
払い戻しは可能ですか?

できます。

払戻申請書をご提出していただくことで、ご指定の口座へ払い戻しいたします。
※払戻手数料として500円(税別)を払戻額より控除して申し受けます。

管理者は、何名まで登録できますか?

管理者・管理代行者は10名までご登録いただけます。

登録にあたっては、「管理代行者登録申請書」及び「取引権限委任状」をご提出いただきます。

カードは、複数の者で使い回しできますか?
(例えば、総務01と署名されているカードを1枚発行して、海外出張者で使い回すケース)

できません。

Visa加盟店でのご利用の際にサインが必要となりますので、カードは、ご利用される方お一人につき1枚発行いただき、署名をしたご自身がご利用ください。

海外でATMを実際に利用したことがないが、滞在する地域(ホテルや現地支社など)がわかれば、事前にATMの位置は調査できますか?

Visaが提供している海外ATMロケーターよりご確認いただけます。
こちらからご確認ください。

海外赴任者への給与振込に利用したいが、利用可能ですか?

給与振込先としてはご利用になれません。

会員専用口座はアプラス名義であるため、給与振込先としてお使いになった場合、貴法人が、労働基準法第24条違反となります。

1つの法人で複数の法人契約プランを申し込みすることは可能ですか?

可能です。(ただし、申込部署毎に申込書をご提出いただきます)

ホテルやレンタカー利用時のデポジットとして利用可能でしょうか?

ご利用いただけません。

ただし、ホテルのレンタカーのお支払いにはご利用いただけます。

すでに現地に行っている社員にカードを渡したいが、可能ですか?

できます。

当社から管理者様にカードをお送りします。管理者様から現地の社員様へご送付ください。