トラブルにあわないために
クレジットカード会社や金融庁を名乗る不審な電話にご注意ください
クレジットカード会社や金融庁の名を騙り、カードが不正利用されている旨の電話をかけ、偽サイト(フィッシングサイト)へ誘導するといった事例が複数弊社に寄せられております。
<不審な電話事例>
クレジットカード会社を名乗る者から「あなたのクレジットカードが不正利用されている。後ほど金融庁から連絡があるので、その指示に従うこと。」などと海外から電話がかかってくる。
次いで、金融庁を名乗る者から電話があり、「クレジットカードの不正利用の件で連絡をした。あなたのメールアドレスにメールを送るので、生年月日等の個人情報やクレジットカード情報等を入力し返信してください。」との指示がある。
これらは北米の国際電話番号である「+1」から始まる電話番号や、「050」から始まるIP電話番号を使って電話をかけ、クレジットカード会社や金融庁の名を騙って巧妙に偽サイトへ誘導し、お客さまの個人情報やクレジットカード情報等を盗み出す不正な手口になります。
金融庁がお客さまに電話で連絡し、個人情報やクレジットカード情報等をお聞きすることは絶対にございません。
また心当たりがない「+」などから始まる国際電話番号からの電話には出ない、かけ直さないようにご注意ください。
不審な電話による問い合わせがございましても、お客さまの個人情報やクレジットカード情報を提供されないよう十分にご注意ください。
万が一、不審な電話を受けた場合には速やかに以下記載のお問い合わせ先へご連絡ください。
本件についてのお問合せ
株式会社アプラス お客さま相談室
0570-001-770
受付時間:9:30~17:30(土日祝・年末年始休)
- ※電話番号は、お間違いのないようにおかけください。
2024年6月
株式会社アプラス